iOS MDM デバイスでのグローバル HTTP プロキシの設定

2024年3月21日

ID 88664

インターネットのトラフィックを保護するために、 iOS MDM デバイスがプロキシサーバーを使用してインターネットへ接続するように設定します。

プロキシサーバーを使用してインターネットに自動的に接続できるのは、管理対象のデバイスのみです。

iOS MDM デバイスでグローバル HTTP プロキシを設定するには:

  1. コンソールツリーの[管理対象デバイス]フォルダーで、iOS MDM デバイスが属する管理グループを選択します。
  2. 選択したグループの作業領域で、[ポリシー]タブを選択します。
  3. ダブルクリックでポリシーのプロパティウィンドウを開きます。
  4. ポリシーのプロパティウィンドウで、[グローバル HTTP プロキシ]セクションを選択します。
  5. グローバル HTTP プロキシの設定]セクションで、[デバイスに設定を適用する]をオンにします。
  6. グローバル HTTP プロキシ設定の種別を選択します。

    既定では、グローバル HTTP プロキシの種別として「手動」が選択され、ユーザーはプロキシサーバーに接続せずにキャプティブネットワークに接続することはできません。キャプティブネットワークとは、プロキシサーバーへの接続なしでモバイルデバイス上での事前認証を必要とする無線ネットワークです。

    • プロキシサーバーの接続設定を手動で指定するには:
      1. プロキシ設定の種別]ドロップダウンリストで、[手動]を選択します。
      2. プロキシサーバーのアドレスとポートのフィールドに、プロキシサーバーのホスト名または IP アドレスと、プロキシサーバーのポート番号を入力します。
      3. ユーザー名]に、プロキシサーバーの認証に必要なユーザーアカウント名を設定します。[使用できるマクロ]ドロップダウンリストからマクロを使用できます。
      4. パスワード]に、プロキシサーバーの認証に必要なユーザーアカウントパスワードを設定します。
      5. ユーザーがキャプティブネットワークにアクセスできるようにするには、[プロキシに接続せずにキャプティブネットワークへのアクセスを許可する]をオンにします。
    • 定義済みの PAC(プロキシ自動設定)ファイルを使用して、プロキシサーバーの接続を設定するには:
      1. プロキシ設定の種別]ドロップダウンリストで、[自動]を選択します。
      2. PAC ファイルの URL]に、PAC ファイルの URL(http://www.example.com/filename.pac など)を入力します。
      3. PAC ファイルにアクセスできない時に、プロキシサーバーを使用せずにモバイルデバイスを無線ネットワークに接続できるようにするには、[PAC ファイルにアクセスできない場合は直接接続を許可する]をオンにします。
      4. ユーザーがキャプティブネットワークにアクセスできるようにするには、[プロキシに接続せずにキャプティブネットワークへのアクセスを許可する]をオンにします。
  7. 適用]をクリックして、変更を保存します。

これにより、ポリシーの適用後、モバイルデバイスユーザーはプロキシサーバーを使用してインターネットに接続されます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。