iOS MDM デバイスでの APN の設定

2024年3月21日

ID 90309

モバイルネットワーク上でのデータ送信サービスをユーザーの iOS MDM デバイスで有効にするには、アクセスポイント名(APN)を設定する必要があります。

APN]セクションは使用されなくなりました。APN 設定を行うには、[セルラー通信]セクションを使用してください。セルラー通信設定を編集する前に、[APN]セクションの設定がデバイスに適用されていないこと([デバイスに設定を適用する]がオフであること)を確認してください。[APN]セクションと[セルラー通信]セクションの設定を同時に使用することはできません。

iOS MDM デバイス上でアクセスポイントを設定するには:

  1. コンソールツリーの[管理対象デバイス]フォルダーで、iOS MDM デバイスが属する管理グループを選択します。
  2. 選択したグループの作業領域で、[ポリシー]タブを選択します。
  3. ダブルクリックでポリシーのプロパティウィンドウを開きます。
  4. ポリシーのプロパティウィンドウで、[セルラー通信]セクションを選択します。
  5. セルラー通信設定]セクションで、[デバイスに設定を適用する]をオンにします。
  6. APN 種別]リストで、GPRS / 3G / 4G モバイルネットワークでのデータ転送に使用するアクセスポイントの種別を選択します:
    • 組み込み APN – 組み込み Apple SIM に対応するモバイルネットワークオペレーターを経由したデータ転送のためのセルラー通信設定の編集。組み込み Apple SIM に対応するデバイスの詳細については、Apple のテクニカルサポートサイトを参照してください。
    • APN – セルラー通信設定の設定情報。デバイスに挿入した SIM カードのモバイル通信事業者を経由したデータ通信の設定です。
    • 組み込み APN および APN – セルラー通信設定の設定情報。デバイスに挿入した SIM カードや、組み込まれた Apple 製 SIM のモバイル通信事業者を経由したデータ通信の設定です。組み込み Apple SIM に対応するデバイスおよび SIM カードスロットの詳細については、Apple のテクニカルサポートサイトを参照してください。
  7. APN 名のフィールドに、アクセスポイントの名前を指定します。
  8. 認証の種別のドロップダウンリストで、デバイスユーザーの認証の種別を選択します。この認証は、モバイル通信事業者のサーバーにログインし、ネットワークアクセス(インターネットまたは MMS)を可能にするために必要です。
  9. ユーザー名のフィールドに、モバイルネットワーク上での認証に使用するユーザー名を入力します。
  10. パスワードのフィールドに、モバイルネットワーク上での認証に使用するパスワードを入力します。
  11. プロキシサーバーのアドレスとポートのフィールドに、プロキシサーバーのホスト名または IP アドレスと、プロキシサーバーのポート番号を入力します。
  12. 適用]をクリックして、変更を保存します。

これにより、ポリシーが適用された後、アクセスポイント名(APN)がモバイルデバイスに設定されます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。