Web リソースへのアクセスルールのテスト

2024年2月14日

ID 123290

ウェブコントロールルールの一貫性をチェックするには、そのルールをテストします。ウェブコントロールには、そのためのルール診断機能があります。

Web リソースへのアクセスルールをテストするには:

  1. メインウィンドウで、icon_settings をクリックします。
  2. 本製品の設定ウィンドウで、[セキュリティコントロール]→[ウェブコントロール]を選択します。
  3. 設定]セクションで、[ルールの診断]をクリックします。

    ルールの診断]ウィンドウが表示されます。

  4. 特定の Web リソースへのアクセスを管理するルールをテストするには、[アドレスの指定]をオンにします。下のフィールドに Web リソースアドレスを入力します。
  5. 特定のユーザーおよびユーザーグループ、またはそのいずれかに対して Web リソースへのアクセスを管理するルールをテストするには、ユーザーおよびユーザーグループのリストを指定します。
  6. 特定のコンテンツカテゴリまたはデータ種別カテゴリの Web リソースへのアクセスを管理するルールをテストするには、[コンテンツのフィルタリング]から、[コンテンツカテゴリ]、[データ種別]、または[コンテンツカテゴリとデータ種別]を選択します。
  7. ルール診断条件で指定された Web リソースへのアクセス試行の時間と曜日に関するルールをテストするには、[アクセスを試みる時間]をオンにします。次に、曜日と時間を指定します。
  8. スキャン]をクリックします。

テストの完了後、特定の Web リソースへのアクセス試行時に適用される最初のルールに従って、Kaspersky Endpoint Security によって実行された処理に関する情報を含むメッセージが表示されます(許可、ブロック、または警告)。最初に適用されるルールは、ウェブコントロールルールのリストにおいて、診断条件に合っている中で最上位に位置しているルールです。メッセージは、[スキャン]の右側に表示されます。次のテーブルには、Kaspersky Endpoint Security が実行した処理を指定する、適用されたルールの残りをリスト表示します。ルールは優先度の高い順に表示されます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。