アクティブな脅威の処理

2024年2月14日

ID 224297

Kaspersky Endpoint Security がコンピューターのウイルスやその他のマルウェアのスキャンの一環としてファイルを駆除したり脅威を取り除いた場合、感染したファイルは「処理済み」と認識されます。

ウイルスなどの脅威の検知のためのコンピュータースキャンの際に、Kaspersky Endpoint Security が指定された製品設定に基づいて感染したファイルにいずれかの処理を試み、何らかの理由で失敗した場合、そのファイルがアクティブな脅威のリストに移動されます。

このようなケースは、次のような場合に発生します:

  • スキャンされたファイルを使用できない場合。たとえば、スキャンされたファイルが、書き込み権限のないネットワークドライブやリムーバブルドライブに配置されているような場合です。
  • マルウェアのスキャンタスクの設定で、脅威の検知時の処理が[通知]に設定されている場合。次に、感染したファイルに関する通知が画面に表示されたときにユーザーが[スキップ]を選択した場合。

処理されていない脅威がある場合は、Kaspersky Endpoint Security はアイコンを()に変更します。メインウィンドウで、脅威に関する通知が表示されます(下の図を参照)。Kaspersky Security Center コンソールでは、コンピューターの状態は緊急 – 赤い四角の感嘆符の形をしたアイコンに変更されます。

管理コンソール(MMC)で脅威を処理する方法

Web コンソールと Cloud コンソールで脅威を処理する方法

製品インターフェイスで脅威を処理する方法

脅威が検知された際のメインウィンドウ

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。