暗号化された接続のスキャンの有効化

2024年2月14日

ID 175124

暗号化された接続のスキャンを有効にするには:

  1. メインウィンドウで、 をクリックします。
  2. 本製品の設定ウィンドウで、[全般設定]→[ネットワーク設定]を選択します。
  3. 暗号化された接続のスキャン]ブロックで、暗号化された接続のスキャンモードを選択します:
    • 暗号化された接続をスキャンしない:Kaspersky Endpoint Security は「https://」で始まるアドレスの Web サイトのコンテンツにアクセスしません。
    • 保護機能の要求に応じて暗号化された接続をスキャンする:Kaspersky Endpoint Security はウェブ脅威対策、メール脅威対策、ウェブコントロールからの要求があった際にのみ暗号化された接続をスキャンします。
    • 常に暗号化された接続をスキャンする:Kaspersky Endpoint Security は保護機能が無効にされている場合でも暗号化されたネットワークトラフィックをスキャンします。

    トラフィックのスキャンが無効にされている信頼するアプリケーションにより確立された暗号化された接続はスキャンされません。事前設定された信頼する Web サイトのリストからの暗号化された接続はスキャンされません。事前設定された信頼する Web サイトのリストは、カスペルスキーによって作成されています。リストは本製品のウイルス定義データベースとあわせてアップデートされます。信頼する Web サイトのリストは Kaspersky Endpoint Security のインターフェイス内でのみ内容を表示できます。Kaspersky Security Center コンソールではリストを表示できません。

  4. 必要に応じて、信頼するオブジェクトを追加します
  5. 暗号化された接続のスキャンに関する設定を指定します(下記の表を参照)。
  6. 変更内容を保存します。

    暗号化された接続のスキャンの設定

    パラメータ

    説明

    信頼するルート証明書

    信頼するルート証明書のリストです。新しい認証局を導入する場合などに、Kaspersky Endpoint Security を使用してユーザーのコンピューターに信頼済みのルート証明書をインストールすることができます。本製品を使用して、Kaspersky Endpoint Security の証明書ストアに証明書を追加できます。この場合、証明書は Kaspersky Endpoint Security に対してのみ信頼済みと認識されます。言い換えると、ユーザーは新しい証明書を持つ Web サイトにブラウザーでアクセスできます。別のアプリケーションが Web サイトにアクセスしようとすると、証明書の問題により接続エラーが発生します。システムの証明書ストアに追加するには、Active Directory のグループポリシーを使用できます。

    信頼されない証明書を持つドメインへのアクセス時

    • 許可する:信頼されていない証明書を持つドメインにアクセスするときに Kaspersky Endpoint Security はネットワーク接続を許可します。

      信頼されていない証明書を持つドメインをブラウザーで開こうとすると、Kaspersky Endpoint Security は、警告とそのドメインにアクセスすることが推奨されない理由が記載された HTML ページを表示します。ユーザーは HTML 警告ページのリンクをクリックすることで、要求された Web リソースにアクセスできます。

      サードパーティの製品またはサービスが信頼されていない証明書を持つドメインと接続を確立した場合、Kaspersky Endpoint Security はトラフィックをスキャンするために固有の証明書を作成します。新しい証明書のステータスはブロックになっています。HTML ページはこの場合表示できず、接続はバックグラウンドモードで確立可能であるため、サードパーティの製品に信頼されていない接続に関して通知するためにこのようになっています。

    • 接続をブロックする:信頼されていない証明書を持つドメインにアクセスするときに Kaspersky Endpoint Security はネットワーク接続をブロックします。信頼されていない証明書を持つドメインをブラウザーで開こうとすると、Kaspersky Endpoint Security は、そのドメインがブロックされる理由が記載された HTML ページを表示します。

    暗号化された接続のスキャンのエラーが発生した場合

    • 接続をブロックする:このオプションを選択した場合、暗号化された接続のスキャンでエラーが発生したときに Kaspersky Endpoint Security はネットワーク接続をブロックします。
    • ドメインを除外リストに追加する:このオプションを選択した場合、暗号化された接続のスキャンでエラーが発生したときに Kaspersky Endpoint Security はエラーが発生したドメインを[スキャンエラーの発生したドメイン]リストに追加し、このドメインへのアクセスでの暗号化されたネットワークトラフィックを監視しません。暗号化された接続のスキャンでエラーが発生したドメインのリストは、本製品のローカルインターフェイスでのみ表示できます。リストに含まれる内容を消去して空にするには、[接続をブロックする]を選択する必要があります。Kaspersky Endpoint Security は、暗号化された接続のスキャンエラーのイベントを生成します。

    SSL 2.0プロトコルでの接続をブロックする(推奨)

    このチェックボックスをオンにすると、SSL 2.0 プロトコルで確立されたネットワーク接続がブロックされます。

    このチェックボックスをオフにすると、SSL 2.0 プロトコルで確立されたネットワーク接続はブロックされず、これらの接続経由で送受信されたネットワークトラフィックも監視されません。

    EV証明書を使用したWebサイトへの暗号化された接続を復号化する

    EV(Extended Validation)証明書は、Web サイトの信頼性を示すためのもので、接続のセキュリティを向上させます。Web サイトで EV 証明書が使用されている場合、ブラウザーのアドレスバーの鍵アイコンでそのことが示されます。また、アドレスバーの全体や一部の色が緑色に変わるブラウザーもあります。

    このチェックボックスをオンにすると、EV 証明書を使用している Web サイトの暗号化された接続を復号化して監視します。

    このチェックボックスをオフにすると、本製品は HTTPS トラフィックの通信内容にアクセスできません。そのため、HTTPS トラフィックは「https://bing.com」などの URL のみに基づいて監視されます。

    EV 証明書を使用している Web サイトに最初にアクセスするときには、チェックボックスがオンかオフかにかかわらず、接続が復号されます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。