パスワードによって本製品の管理機能へのアクセスを保護する方法

2023年12月19日

ID 70756

すべて表示 | すべて隠す

コンピューターの経験や知識が異なる複数のユーザーが1台のコンピューターを共有する場合があります。本製品やその設定へのアクセスを、複数のユーザーに無制限に許可すると、コンピューターのセキュリティが危険にさらされる可能性があります。

KLAdminアカウントに管理者パスワードを定義して本製品へのアクセスを制限することができます。このユーザーは本製品の設定の管理および編集に関して無制限のアクセス権を持ち、製品へのアクセス権をほかのユーザーに割り当てることも可能です。KLAdminのパスワードを作成した後、さまざまなユーザーまたはユーザーのグループに対して製品へのアクセス権を割り当てることができます。

KLAdmin 管理者パスワードを作成するには、次の操作を行います。

  1. 本製品のメインウィンドウを開きます。
  2. メインウィンドウの下部にある 設定ボタン をクリックします。

    設定]ウィンドウが表示されます。

  3. インターフェイスの設定]セクションを選択します。
  4. パスワードによる保護]を[オン]にします。
  5. 表示されたウィンドウで、[ユーザー名](「KLAdmin」が推奨されます)、[パスワードを入力]および[パスワードを再入力(確認)]フィールドに入力します。

    強力なパスワードを作成するためのヒント

    • パスワードは少なくとも8文字以上、128文字以下である必要があります。
    • パスワードに数字を1つ以上含めます。
    • パスワードに大文字小文字の両方を含めます。
    • パスワードには1つ以上の特殊文字を含める必要があります(例: ! @ # $ % ^ & *)。
  6. 保存]をクリックします。

ユーザーが忘れたパスワードを復元することはできません。パスワードを忘れた場合は、テクニカルサポートに問い合わせ、本製品の設定へのアクセス権を復元してください。

ユーザー「KLAdmin」は次のユーザーおよびユーザーグループに権限を割り当てることができます。

  • ユーザーグループ「Everyone」。このグループにはオペレーティングシステムのすべてのユーザーが含まれます。このグループに特定の操作を実行する権限を割り当てた場合、特定のユーザーまたはユーザーグループに個別の権限が与えられていない場合でも、グループ「Everyone」のユーザーには常にその操作の実行が許可されます。既定では、グループ「Everyone」のユーザーには操作の実行は許可されていません。
  • <システムユーザー>。既定では、選択されたユーザーには操作の実行は許可されていません。禁止された操作を実行しようとすると、アカウント「KLAdmin」のパスワードが求められます。

ユーザーまたはユーザーグループを追加する方法

ユーザーまたはユーザーグループの権限を編集する方法

個別のユーザーまたはユーザーグループに操作を許可する方法

個別のユーザーまたはユーザーグループに操作を禁止する方法

ユーザーまたはグループに権限を追加]ウィンドウのリストにある操作を実行する場合、パスワードの入力が要求されます。パスワードのウィンドウで、ユーザー名を入力して現在のユーザーアカウントのパスワードを入力します。指定されたアカウントがその操作を実行する権限を持つ場合は操作が実行されます。パスワードのウィンドウでは、ユーザーがパスワードの再入力を促されない期間を指定することができます。

パスワードウィンドウで入力言語を変更するにはALT+SHIFTを押す必要があります。オペレーティングシステムでショートカットが設定されていても、ほかのショートカットキーの組み合わせでは入力言語を変更することはできません。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。