未使用データの整理

2019年8月13日

ID 89934

未使用データクリーナーウィザードを起動するには:

  1. メインウィンドウを表示します。
  2. メインウィンドウ下部の[便利ツール]をクリックし、[便利ツール]ウィンドウを開きます。
  3. 便利ツール]ウィンドウで[整理整頓と最適化]セクションに移動します。
  4. 未使用データクリーナー]をクリックして、未使用データクリーナーウィザードを起動します。

ウィザードは一連のページ(ステップ)で構成されており、[戻る]と[次へ]をクリックして前後のウィンドウに移動できます。作業完了後にウィザードを閉じるには、[完了]をクリックします。任意のステップでウィザードを中止する場合は、[キャンセル]をクリックします。

ウィザードのステップは次のとおりです。

ウィザードの開始

ウィザードの最初のページには、未使用データの整理に関する記述が表示されます。

次へ]をクリックしてウィザードを開始します。

未使用データの検索

コンピューターを調べて未使用データを検索します。検索には、時間がかかることがあります。検索が完了すると、ウィザードは自動的に次のステップに進みます。

未使用データの削除処理の選択

未使用データの検索が完了すると、処理のリストが表示されます。

ウィザードで特定の処理を実行するには、処理の左にある該当するチェックボックスをオンにします。既定では、「推奨される処理」と「強く推奨される処理」がすべて実行されます。特定の処理を行わないときは、該当する項目のチェックボックスをオフにします。

既定でオンになっているチェックボックスは、オフにしないでください。コンピューターの安全性が危険にさらされる可能性があります。

ウィザードで実行する一連の処理を設定したあと、[次へ]をクリックします。

未使用データの整理

前のステップで選択された処理が実行されます。未使用データの整理には、時間がかかる場合があります。

未使用データの整理が完了すると、自動で次のステップに進みます。

ウィザードの実行中、一部のファイルはオペレーションシステムによって使用されています(Microsoft Windows のログファイル、Microsoft Office のイベントログ、など)。このファイルを削除するために、オペレーティングシステムの再起動を促すメッセージが表示されます。

ウィザードの完了

完了]をクリックして、ウィザードを終了します。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。