未処理ファイルの情報

2022年12月19日

ID 128104

Kaspersky Endpoint Security は、何らかの理由で処理されていないファイルに関する情報を記録します。この情報は、未処理ファイルのリストにイベントの形式で記録されます。

ウイルスなどの脅威の検知のためのコンピュータースキャンの際に、Kaspersky Endpoint Security が指定された製品設定に基づいてこのファイルに次のいずれかの処理を実行すると、感染したファイルは「処理済み」とみなされます:

  • 駆除する
  • 削除する
  • 駆除できない場合は削除する

ウイルスなどの脅威の検知のためのコンピュータースキャンの際に、Kaspersky Endpoint Security が指定された製品設定に基づいて感染したファイルにいずれかの処理を試み、何らかの理由で失敗した場合、このファイルは「未処理」とみなされます。

このようなケースは、次のような場合に発生します:

  • スキャンされたファイルを使用できない場合。たとえば、スキャンされたファイルが、書き込み権限のないネットワークドライブやリムーバブルドライブに配置されているような場合です。
  • スキャンタスクの[脅威の検知時の処理]セクションで[通知する]が選択されていて、感染したファイルに関する通知が表示された際に、ユーザーが[スキップ]を選択した場合。

定義データベースとソフトウェアモジュールのアップデート後、未処理ファイルのリスト内のファイルにおいてオブジェクトスキャンタスクを手動で開始できます。スキャンの後、ファイルのステータスが変わることがあります。ファイルのステータスに応じて、必要な処理を実行できます。

たとえば、次の処理を実行できます:

  • ステータスが感染」になっているファイルの削除
  • 重要情報を含む感染したファイルの復元および「駆除済み」または「感染していません」とマークされたファイルの復元
  • ステータスが「感染の可能性あり」になっているファイルの隔離

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