アプリケーション起動コントロールルールのテスト

2022年12月19日

ID 133827

アプリケーション起動コントロールルールが業務で必要なアプリケーションをブロックしないことを確認するため、新しく作成したルールはテストモードにして動作を検証してください。

アプリケーション起動コントロールルールの動作をテストモードで検証するには、Kaspersky Security Center に報告されるアプリケーション起動コントロールイベントを確認します。コンピューターのユーザーの業務に必要なすべてのアプリケーションの起動が許可されれば、ルールは正しく作成されています。そうでなければ、作成したルールの設定を変更してください。

アプリケーション起動コントロールのテストモードは、既定では無効です。

アプリケーション起動コントロールルールをテストするには:

  1. 設定]ウィンドウを開きます。
  2. ウィンドウの左側の[エンドポイントコントロール]セクションで、[アプリケーション起動コントロール]サブセクションを選択します。

    ウィンドウの右側に、アプリケーション起動コントロールの設定が表示されます。

  3. アプリケーション起動コントロール]を選択すると、コンポーネントの設定が編集可能になります。
  4. アプリケーション起動コントロールモード]から、次のいずれかを選択します:
    • ブラックリスト:ブロックルールで指定したアプリケーションを除くすべてのアプリケーションの起動を許可します。
    • ホワイトリスト:許可ルールで指定したアプリケーションを除くすべてのアプリケーションの起動をブロックします。
  5. 処理]で[通知]を選択します。
  6. 変更を保存するには[保存]をクリックします。

Kaspersky Endpoint Security は、アプリケーション起動コントロールルールで起動が禁止されているアプリケーションをブロックせず、その起動についての通知を管理サーバーに送信します。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。