データベースとモジュールのアップデート
アップデート中に、以下のオブジェクトがダウンロードされ、デバイスにインストールされます:
- 定義データベース。定義データベースには、マルウェアシグネチャのデータベースや、ネットワーク攻撃の説明、悪意のある Web サイトおよびフィッシングサイトのアドレスのデータベース、バナー広告のデータベース、スパムのデータベース、そしてその他のデータが含まれます。
デバイス上の定義データベースのアップデートが中断されたり、エラーになったりした場合は、以前にインストールされた定義データベースが引き続き使用されます。以前に定義データベースがインストールされていなかった場合、製品は「定義データベースなし」モードでの動作を継続します。定義データベースとソフトウェアモジュールのアップデートは引き続き使用できます。
データベースが 3 日以内にダウンロードされたものであれば最新です。既定では、前回インストールされた定義データベースのアップデートが、カスペルスキーのサーバーで公開されてから 3 日~ 6 日経過している場合、定義データベースが未アップデートイベント(BasesAreOutOfDate)が生成されます。また、定義データベースをアップデートせずに 7 日間が過ぎると、定義データベースが長期間アップデートされていません(BasesAreTotallyOutOfDate)というイベントが生成されます。
- ソフトウェアモジュール。モジュールアップデートは、製品の脆弱性を解消し、デバイスを保護する方法を改善することを目的としています。モジュールのアップデートにより、製品コンポーネントの動作が変更され、新しい機能が追加される場合があります。
ソフトウェアモジュールは製品の状態(起動、停止、Kaspersky Security Center のポリシーによる管理)やアップデートのスケジュールに関係なくインストールできます。ソフトウェアモジュールのアップデート処理中でも、Kaspersky Endpoint Security によりデバイスの保護が継続されます。アップデート中に、アプリケーション設定とアプリケーションログファイルが新しいバージョンのアプリケーションに移行されます。アップデート後、Kaspersky Endpoint Security を再起動する必要があります。
製品の設定の移行が失敗した場合、失敗した理由にかかわらず、本製品の設定は既定値に設定されます。
アップデートが完了した後、アプリケーションの再起動前にアプリケーションの設定に加えられた変更は保存されません。
本製品を自動パッチでバージョンをアップデートした後、オペレーティングシステムとの対話に使用するメカニズムが変更されます:iptables、iptables-restore システムユーティリティを使用してルールが管理されます。
アップデート後に本製品が正しく機能しない場合、本製品は自動的に旧バージョンにロールバックされます。カスペルスキーのテクニカルサポートにお問い合わせください。