デバイスからのファイルの削除
[デバイスからファイルを削除]タスクを使用して、デバイスからファイルを削除できます。これは、たとえば脅威への対応の一環として必要になる場合があります。
システムクリティカルオブジェクト(SCO)は削除できません。SCO には、オペレーティング システムと Kaspersky Endpoint Security アプリケーションの動作に必要なファイルが含まれています。
Web コンソールで、[デバイスからファイルを削除]タスクを作成して実行したり、その設定を編集したりできます。
コマンドラインで[デバイスからファイルを削除]タスクを作成、実行、または設定することはできません。Web コンソールで作成されたデバイスからのファイルの削除タスクを、 kesl-control --get-task-list
コマンドを使用してコマンドラインで表示することはできません。
デバイスタスク設定からのファイルの削除
設定 | 説明 |
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削除するファイルを指定する | ドロップダウンリストで、削除するファイルへのパスを指定する方法を選択できます:
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ファイルへの絶対パス | 削除するファイルへの絶対パスを入力するフィールド。 このフィールドは、[削除するファイルを指定する]ドロップダウンリストで[絶対パス]を選択した場合にのみ表示されます。 |
チェックサム種別 | ドロップダウンリストでは、削除するファイルのチェックサムの種別を選択できます:
このドロップダウンリストは、[ディレクトリへのパス]を選択し、[削除するファイルの指定]ドロップダウンリストでチェックサムを選択します。 |
ファイルチェックサム | 削除するファイルチェックサムを入力するフィールド。 このフィールドは、[削除するファイルを指定する]ドロップダウンリストで[パスとチェックサム]を選択した場合にのみ表示されます。 |
ディレクトリパス | 削除するファイルディレクトリへのパスを入力するフィールド。 このフィールドは、[削除するファイルを指定する]ドロップダウンリストで[パスとチェックサム]を選択した場合にのみ表示されます。 |
サブディレクトリを含む | このチェックボックスでは、サブディレクトリを有効にするかどうかを選択します。 |
ファイルが別のプロセスによってブロックされている場合、タスクは完了ステータスで表示されますが、ファイル自体はデバイスの再起動後にのみ削除されます。デバイスを再起動した後、ファイルが削除されたことを確認してください。
実行中の実行可能ファイルを削除しようとすると、デバイスからのファイルの削除タスクがアクセス拒否エラーで終了することがあります。そのファイルに対してプロセスの終了タスクを作成して実行し、再試行してください。
タスクの結果は、 [アセット(デバイス)]→[タスク]→[<タスク名>]セクションの[結果]タブの[説明]列で確認できます。