ヒューリスティック分析の使用

2024年1月10日

ID 131867

有効になっている場合、本製品はシグネチャ分析を使用します。Kaspersky Security のシグネチャ分析では、検知されたオブジェクトと定義データベース内のレコードが照合されます。カスペルスキーのエキスパートの推奨に従い、シグネチャ分析は常に有効になっています。

スキャンの有効性を高めるには、ヒューリスティック分析を使用します。ヒューリスティック分析では、オペレーティングシステム内のオブジェクト活動が分析されます。ヒューリスティック分析を使用することで、定義データベースに現在レコードが存在しない新しい悪意のあるオブジェクトを検知できます。

ヒューリスティックアナライザーの使用を設定するには:

  1. Kaspersky Security Center 管理コンソールを開きます。
  2. 次のいずれかの手順を実行します:
    • 選択した管理グループの SVM または仮想マシン向けに作成されたタスクの設定を編集するには、この管理グループの名前のフォルダーをコンソールツリーで選択し、ワークスペースで[タスク]タブを選択します。
    • 1 台以上の仮想マシン向けに作成したタスク(特定のデバイスに対するタスク)の設定を編集するには、[タスク]フォルダーをコンソールツリーで選択します。
  3. タスクのリストで Light Agent for Linux のウイルススキャンタスクを選択し、ダブルクリックしてタスクの設定ウィンドウを開きます。
  4. タスクのプロパティウィンドウで、左のリストから[設定]セクションを選択します。
  5. ウィンドウの右側にある[セキュリティレベル]セクションで、[設定]をクリックします。
  6. ウイルススキャン]ウィンドウの[詳細]タブにある[スキャン方法]セクションで、次のいずれかの操作を実行します:
    • ウイルススキャンタスク中にヒューリスティック分析を使用する場合は、[ヒューリスティック分析]をオンにして、スライダーでヒューリスティック分析のいずれかのレベルを設定します:[]、[]、[]。
    • ウイルススキャンタスクでヒューリスティック分析を使用しない場合は、[ヒューリスティック分析]をオフにします。
  7. ウイルススキャン]ウィンドウで[OK]をクリックします。
  8. 適用]をクリックします。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。