複合ファイルのスキャン

2024年1月10日

ID 147151

ウイルスやその他のマルウェアの隠蔽には、アーカイブやデータベースなどの複合ファイルに埋め込む技術が一般的に使用されています。このような方法で隠されているウイルスやその他のマルウェアを検知するためには、複合ファイルを解凍する必要がありますが、スキャンの速度が低下する場合があります。スキャンする複合ファイルの種別を限定することで、スキャンを高速化できます。

複合ファイルのスキャンを設定するには:

  1. Kaspersky Security Center 管理コンソールを開きます。
  2. 次のいずれかの手順を実行します:
    • 選択した管理グループの SVM または仮想マシン向けに作成されたタスクの設定を編集するには、この管理グループの名前のフォルダーをコンソールツリーで選択し、ワークスペースで[タスク]タブを選択します。
    • 1 台以上の仮想マシン向けに作成したタスク(特定のデバイスに対するタスク)の設定を編集するには、[タスク]フォルダーをコンソールツリーで選択します。
  3. タスクのリストで Light Agent for Windows のウイルススキャンタスクを選択し、ダブルクリックしてタスクの設定ウィンドウを開きます。
  4. タスクのプロパティウィンドウで、左のリストから[設定]セクションを選択します。
  5. ウィンドウの右側にある[セキュリティレベル]セクションで、[設定]をクリックします。
  6. 表示される[ウイルススキャン]ウィンドウの[範囲]タブにある[複合ファイルをスキャン]セクションで、スキャンする複合ファイルの種別に対応するチェックボックスをオンにします:アーカイブ、自己解凍アーカイブ、OLE 埋め込みオブジェクト、メール形式ファイル、パスワードで保護されたアーカイブ。
  7. 詳細]をクリックします。
  8. 表示される[複合ファイル]ウィンドウの[サイズ制限]セクションで、次のいずれかを実行します:
    • サイズの大きい複合ファイルを解凍する場合は、[大きな複合ファイルをスキャンしない]をオフにします。
    • 大きな複合ファイルを解凍しない場合は、[大きな複合ファイルをスキャンしない]をオンにし、[最大サイズ]フィールドに任意の値を入力します。

      ファイルのサイズが[最大サイズ]の値を超えている場合、そのファイルはサイズの大きいファイルに分類されます。

    アーカイブから展開される大きなサイズのファイルは、[大きな複合ファイルをスキャンしない]がオンになっているかどうかに関係なくスキャンされます。

  9. 複合ファイル]ウィンドウで[OK]をクリックします。
  10. ウイルススキャン]ウィンドウで[OK]をクリックします。
  11. 適用]をクリックします。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。