除外の作成

2024年1月10日

ID 65916

Light Agent for Windows の除外または除外を含むカテゴリを新規に作成できます。指定したファイルやフォルダー、または指定した名前を持つオブジェクトはスキャンされません。

スキャンタスクの開始時にこのオブジェクトを含むハードディスクやフォルダーを指定した場合、除外されているオブジェクトはスキャンされません。ただし、オブジェクトに対してオブジェクトスキャンタスクを実行した場合、そのオブジェクトの除外が作成されていても、Kaspersky Security はそのオブジェクトをスキャンします。

Kaspersky Security Center で除外を作成するには:

  1. Kaspersky Security Center 管理コンソールを開きます。
  2. コンソールツリーの[管理対象デバイス]フォルダーで、対象とする保護対象仮想マシンが所属する管理グループのフォルダーを開きます。
  3. 作業領域で、[ポリシー]タブを選択します。
  4. ポリシーのリストから Light Agent for Windows ポリシーを選択し、ダブルクリックしてポリシーのプロパティウィンドウを開きます。
  5. ポリシーのプロパティウィンドウで、左のリストから[全般プロテクション設定]を選択します。
  6. ウィンドウの右側にある[除外リストと信頼するアプリケーション]セクションで、[設定]をクリックします。

    信頼ゾーン]ウィンドウの[除外リスト]タブが表示されます。タブには、追加された除外のリストがカテゴリ別に表示されます。

  7. 事前定義済みの除外のカテゴリに含まれない新しい除外を追加する場合:
    1. 追加]をクリックし、コンテキストメニューで[カテゴリ]を選択します。
    2. 表示される[カテゴリ]ウィンドウの[カテゴリ名]フィールドで、新しい除外カテゴリの名前を入力し、[OK]をクリックします。
  8. 追加したカテゴリまたは定義済みの除外カテゴリに新しい除外を追加する場合、除外を追加するカテゴリを選択します。
  9. 追加]をクリックし、コンテキストメニューで[除外]を選択します。
  10. 表示される[除外]ウィンドウで、次の操作を実行します:
    • ファイルまたはフォルダーを保護およびスキャンの範囲から除外するには:
      1. 設定]セクションで、[ファイルまたはフォルダー]をオンにします。
      2. 除外の説明]セクションの[ファイルまたはフォルダーの選択]をクリックして、[ファイルまたはフォルダーの名前]ウィンドウを開きます。ファイルやフォルダーのパス、またはファイルやフォルダーのパスのマスクを入力したり、フォルダーツリーのファイルやフォルダーを選択したりできます。
      3. オブジェクトを選択したら、[ファイルまたはフォルダーの名前]ウィンドウで[OK]をクリックします。

      追加されたオブジェクトへのパスが[除外リスト]ウィンドウの[除外の説明]セクションに表示されます。

    • カスペルスキーのウイルス百科事典で悪意のあるソフトウェアやその他の脅威として分類されている特定の名前が付けられたオブジェクトを、保護およびスキャンの範囲から除外するには:
      1. 設定]セクションで、[オブジェクト名]をオンにします。
      2. 除外の説明]セクションの[オブジェクト名の入力]をクリックして、[オブジェクト名]ウィンドウを開きます。カスペルスキーのウイルス百科事典の分類に従って、オブジェクト名またはオブジェクト名マスクを入力します。
      3. オブジェクト名]ウィンドウで[OK]をクリックします。

      追加されたオブジェクト名が[除外リスト]ウィンドウの[除外の説明]セクションに表示されます。

    • 保護とスキャンの範囲からファイルをハッシュで除外するには:
      1. 設定]セクションで、[ファイルのハッシュ]をオンにします。
      2. [除外の説明]セクションのファイルハッシュの入力リンクをクリックして、[ファイルのハッシュ]ウィンドウを開きます。SHA-256 アルゴリズムで算出したファイルのハッシュ値を入力するか、[参照]をクリックして表示されたウィンドウでファイルを選択できます。
      3. ファイルのハッシュ]ウィンドウで[OK]をクリックします。

      追加されたファイルのハッシュが[除外リスト]ウィンドウの[除外の説明]セクションに表示されます。

  11. 次の手順に従って、除外を使用する Kaspersky Security コンポーネントを指定します:
    1. 除外の説明]セクションで[すべての保護コンポーネント]をクリックすると、[設定]が表示されます。
    2. コンポーネントの選択]をクリックして[製品コンポーネント]ウィンドウを開きます。
    3. 必要なコンポーネントを選択します。
    4. 製品コンポーネント]ウィンドウで[OK]をクリックします。

    除外の設定でコンポーネントが指定されている場合、オブジェクトは Kaspersky Security のこれらのコンポーネントではスキャンされません。

    除外の設定でコンポーネントが指定されていない場合、オブジェクトは Kaspersky Security のすべてのコンポーネントでスキャンされません。

  12. 除外]ウィンドウで[OK]をクリックします。

    追加された除外が[信頼ゾーン]ウィンドウの[除外リスト]タブにある除外リストに表示されます。この除外に指定された設定が[除外の説明]セクションに表示されます。

  13. 信頼ゾーン]ウィンドウで[OK]をクリックします。
  14. 適用]をクリックします。

ローカルインターフェイスで除外を作成するには:

  1. 保護対象仮想マシンで、本製品の設定ウィンドウを開きます。
  2. ウィンドウの左側の[プロテクション]セクションを選択します。

    プロテクション設定は、ウィンドウの右側に表示されます。

    ローカルインターフェイスで設定が編集できない場合は、ポリシーが定義する設定値が、管理グループのすべての保護対象仮想マシンに対して使用されていることを意味します。

  3. 前述の手順のうち、ステップ 6 ~ 13 を実行します。
  4. 変更内容を保存するには[保存]をクリックします。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。