タスクのスキャン範囲の作成

2024年1月10日

ID 65808

スキャン範囲は、スキャンタスクの実行時にスキャンするファイルの場所と種別(すべてのハードディスク、スタートアップオブジェクト、メールデータベースなど)を指します。スキャン範囲を拡張または制限するには、スキャンするオブジェクトを追加または削除するか、スキャン対象のファイルの種別を変更します。

完全スキャンタスクまたは簡易スキャンタスクのスキャン範囲は変更しないでください。

ローカルインターフェイスでスキャン範囲を作成するには:

  1. 保護対象仮想マシンでメインウィンドウを開きます。
  2. プロテクションとコントロール]タブを選択します。
  3. タスクの管理]セクションを開きます。
  4. 関連するスキャンタスク([完全スキャン]、[簡易スキャン]、または[オブジェクトスキャン])の名前のある行をクリックします。

    一部のスキャンタスクがセクションに表示されない場合、ポリシーが管理グループのすべての保護対象仮想マシンに対してこれらのスキャンタスクの設定を禁止していることを意味します。

    スキャンタスク処理のメニューが表示されます。

  5. メニュー項目の[スキャン範囲]を選択します。
  6. スキャン範囲]ウィンドウで、次のいずれかを実行します:
    • 新しいオブジェクトをスキャン対象オブジェクトのリストに追加するには:
      1. 追加]をクリックします。
      2. 表示される[オブジェクトの選択]ウィンドウで、オブジェクトを選択して[追加]をクリックします。
      3. OK]をクリックします。

      追加したオブジェクトが、[スキャン範囲]ウィンドウのオブジェクトのリストに表示されます。

    • オブジェクトのパスを変更するには:
      1. リストからオブジェクトを選択し、[編集]をクリックします。
      2. 表示される[オブジェクトの選択]ウィンドウの[オブジェクト]フィールドで、オブジェクトの別のパスを指定して[OK]をクリックします。
    • スキャン範囲からオブジェクトを削除するには:
      1. オブジェクトのリストからオブジェクトを選択し、[削除]をクリックします。
      2. 削除を確認するウィンドウで、[はい]を選択します。

      既定のスキャン範囲に含まれるオブジェクトは、削除または編集できません。

    • スキャン範囲からオブジェクトを除外するには、[スキャン範囲]リストでそのオブジェクトの横にあるチェックボックスをオフにします。オブジェクトはスキャンするオブジェクトのリストに残りますが、スキャンタスクが実行されてもスキャンされません。
  7. スキャン範囲]ウィンドウで[OK]をクリックします。
  8. 変更内容を保存するには[保存]をクリックします。

ローカルインターフェイスでスキャンされるオブジェクトの種別を選択するには:

  1. 保護対象仮想マシンで、本製品の設定ウィンドウを開きます。
  2. ウィンドウの左側にある[スケジュールされているタスク]セクションで、関連するスキャンタスク([完全スキャン]、[簡易スキャン]、または[オブジェクトスキャン])の名前のあるサブセクションをクリックします。

    一部のスキャンタスクがセクションに表示されない場合、ポリシーが管理グループのすべての保護対象仮想マシンに対してこれらのスキャンタスクの設定を禁止していることを意味します。

    ウィンドウの右側に、選択したスキャンタスクの設定が表示されます。

  3. セキュリティレベル]セクションの[設定]をクリックします。

    選択したスキャンタスク名のウィンドウが表示されます。

  4. 選択したスキャンタスクの名前があるウィンドウの[範囲]タブにある[ファイル種別]セクションで、選択したスキャンタスクを実行する時にスキャンする必要があるファイルの種別を指定します:
    • すべてのファイルをスキャンする場合は、[すべてのファイルをスキャン]を選択します。
    • カスペルスキーのエキスパートにより、現時点で感染しやすいと判断されたファイル形式のファイルをスキャンするには、[ファイル形式でファイルをスキャン]をオンにします。
    • カスペルスキーのエキスパートにより、現時点で感染しやすいと判断されたファイル拡張子のファイルをスキャンするには、[拡張子でファイルをスキャン]をオンにします。

    スキャンするファイルの種別を選択する時には、次の点に留意してください:

    • 悪意のあるコードの侵入とその後の有効化の確率がきわめて低い形式のファイル(txt など)があります。一方で、実行コードを含んでいるか含んでいる可能性がある形式のファイル(exe、dll、doc など)があります。このようなファイルについては、悪意のあるコードの侵入と有効化のリスクがきわめて高くなります。
    • 侵入者はウイルスなどのマルウェアの拡張子を txt に変え、実行ファイルの形式で仮想マシンに送信する可能性があります。拡張子でのファイルのスキャンを選択すると、このようなファイルのスキャンはスキップされます。ファイル形式でのファイルのスキャンを選択すると、拡張子に関係なく、ファイルアンチウイルスによりファイルヘッダーが分析されます。この分析により、このようなファイルが exe 形式のファイルであることが判明する可能性があります。このようなファイルについては、徹底的にウイルスとその他のマルウェアのスキャンが実行されます。
    • スキャン対象拡張子のリストとスキャン対象ファイル形式のリストは、現状の必要性に応じて仮想マシンのセキュリティを維持する目的で、動的に変更されます。
  5. スキャンタスクの名前のウィンドウで、[OK]をクリックします。
  6. 変更内容を保存するには[保存]をクリックします。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。