スキャンの最適化

2024年1月10日

ID 147166

ウイルススキャンタスクの実行時のファイルスキャンを最適化することにより、スキャン時間を削減し、製品速度を向上できます。スキャンを最適化するには、新しいファイルと前回のスキャン後に変更されたファイルのみをスキャンします。

ファイルスキャンを最適化するには:

  1. Kaspersky Security Center 管理コンソールを開きます。
  2. 次のいずれかの手順を実行します:
    • 選択した管理グループの SVM または仮想マシン向けに作成されたタスクの設定を編集するには、この管理グループの名前のフォルダーをコンソールツリーで選択し、ワークスペースで[タスク]タブを選択します。
    • 1 台以上の仮想マシン向けに作成したタスク(特定のデバイスに対するタスク)の設定を編集するには、[タスク]フォルダーをコンソールツリーで選択します。
  3. タスクのリストで Light Agent for Windows のウイルススキャンタスクを選択し、ダブルクリックしてタスクの設定ウィンドウを開きます。
  4. タスクのプロパティウィンドウで、左のリストから[設定]セクションを選択します。
  5. ウィンドウの右側にある[セキュリティレベル]セクションで、[設定]をクリックします。
  6. 表示される[ウイルススキャン]ウィンドウの[範囲]タブにある[スキャンの最適化]セクションで、次の操作を実行します:
    • ウイルススキャンタスクの実行時に、前回の分析以降の新しいファイルと変更されたファイルのみをスキャンする場合は、[作成または更新されたファイルのみスキャン]をオンにします。
    • ウイルススキャンタスクの実行時に、指定した時間が経過してもスキャンが完了しないファイルをスキップする場合、[スキャン時間が次を超えたファイルをスキップ]をオンにし、チェックボックスの右のフィールドに 1 つのファイルのスキャン継続時間を秒単位で指定します。
  7. ウイルススキャン]ウィンドウで[OK]をクリックします。
  8. 適用]をクリックします。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。