システムウォッチャーの有効化と無効化

2024年1月10日

ID 65633

既定では、システムウォッチャーは有効になっており、カスペルスキーのエキスパートが推奨するモードで実行されています。必要に応じて、システムウォッチャーを無効にできます。

必要時以外にシステムウォッチャーを無効化することは推奨されていません。これは、検知された脅威を分類する際に、システムウォッチャーが収集したデータを必要とする保護コンポーネントのパフォーマンスが低下するためです。

Kaspersky Security Center で、システムウォッチャーを有効または無効にするには:

  1. Kaspersky Security Center 管理コンソールを開きます。
  2. コンソールツリーの[管理対象デバイス]フォルダーで、対象とする保護対象仮想マシンが所属する管理グループのフォルダーを開きます。
  3. 作業領域で、[ポリシー]タブを選択します。
  4. ポリシーのリストから Light Agent for Windows ポリシーを選択し、ダブルクリックしてポリシーのプロパティウィンドウを開きます。
  5. ポリシーのプロパティウィンドウで、左のリストから[システムウォッチャー]セクションを選択します。
  6. ウィンドウの右側で、次のいずれかの手順を実行します:
    • システムウォッチャーを有効にするには、[システムウォッチャー]をオンにします。
    • システムウォッチャーを無効にするには、[システムウォッチャー]をオフにします。
  7. 適用]をクリックします。

Light Agent for Windows のローカルインターフェイスでは、2 通りの方法でコンポーネントを有効または無効にできます:

メインウィンドウの[プロテクションとコントロール]タブを使用して、システムウォッチャーを有効または無効にするには:

  1. 保護対象仮想マシンでメインウィンドウを開きます。
  2. プロテクションとコントロール]タブを選択します。
  3. 保護の管理]セクションを開きます。
  4. システムウォッチャー]のコンテキストメニューを開き、次のいずれかを実行します:
    • システムウォッチャーを有効にするには、[有効]を選択します。

      システムウォッチャー]行の左側に表示されているコンポーネントステータスアイコン に変更されます。

    • システムウォッチャーを無効にするには、[無効]を選択します。

      システムウォッチャー]行の左側に表示されているコンポーネントステータスアイコン に変更されます。

    このメニュー項目が使用できない場合は、ポリシーで定義された設定が管理グループ内の保護対象仮想マシンに適用されるため、このコンポーネントを有効または無効にできないことを意味します。

アプリケーション設定ウィンドウから、システムウォッチャーを有効または無効にするには:

  1. 保護対象仮想マシンで、本製品の設定ウィンドウを開きます。
  2. ウィンドウの左側の[プロテクション]セクションで、[システムウォッチャー]を選択します。

    ウィンドウの右側に、システムウォッチャーの設定が表示されます。

    コンポーネントの設定が使用できない場合は、ポリシーで定義された設定が管理グループ内の保護対象仮想マシンに適用されるため、このコンポーネントを有効または無効にできないことを意味します。

  3. 次のいずれかの手順を実行します:
    • システムウォッチャーを有効にするには、[システムウォッチャーを有効にする]をオンにします。
    • システムウォッチャーを無効にするには、[システムウォッチャーを有効にする]をオフにします。
  4. 変更内容を保存するには[保存]をクリックします。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。