リポジトリからのライセンスの削除

2024年3月18日

ID 180115

管理対象デバイスに追加済みの現在のライセンスを管理サーバーのリポジトリから削除した場合、管理対象デバイスにインストールされている製品は動作を継続します。

管理サーバーのリポジトリからライセンス情報ファイルまたはアクティベーションコードを削除するには:

  1. 削除するライセンス情報ファイルまたはアクティベーションコードが管理サーバーで使用されていないことを確認します。管理サーバーで使用されている場合、ライセンスを削除することはできません。チェックを実行するには:
    1. メインメニューで、管理サーバーの横にある設定アイコン()をクリックします。

      管理サーバーのプロパティウィンドウが開きます。

    2. 全般]タブで、[ライセンス]セクションを選択します。
    3. 開いたセクションに必要なライセンス情報ファイルまたはアクティベーションコードが表示されている場合は、[現在のライセンスの削除]をクリックし、処理内容を確定します。その後、削除されたライセンスが管理サーバーで使用されることはありませんが、ライセンスは管理サーバーのリポジトリに残ります。必要なライセンス情報ファイルまたはアクティベーションコードが表示されない場合、管理サーバーはこのライセンスを使用していません。
  2. メインメニューで、[操作]→[ライセンス管理]→[カスペルスキーのライセンス]の順に選択します。
  3. 必要なライセンス情報ファイルまたはアクティベーションコードを選択し、[削除]をクリックします。

選択したライセンス情報ファイルまたはアクティベーションコードが削除されます。

削除されたライセンスの再追加や、新しいライセンスの追加も可能です。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。